無料で利用できる世界最大の「電子書籍の図書館」

中国語
えむむん
えむむん

電子書籍と言ったら有料の「Kindle」がありますが、今回ご紹介するものは完全無料の電子書籍サイトです。中国語学習に役立つ本や辞書、参考書などが多く保管されており、非常に便利です。中国語学習以外にも、他の言語の本や小説など様々な本があるので、読書や勉強が好きな方にとってとても役に立つのではないかと思います。そんな魅力的なサイトをご紹介いたします!

無料の電子書籍サイト「Zlibrary」

「Zlibrary」は、世界最大の電子書籍の図書館です。本や論文、記事などが保管されています。どのくらい保管されているかと言うと、994万冊以上の本と、8483万冊の記事が保管されています。※2022年3月の情報
辞書、参考書なども保管されており、また、日本の本以外にも海外の本もあるので、かなり多くの本が保管されています!

使い方

「Zlibrary」はこちら

サイトにアクセスするとログイン画面になります。ログイン画面の言語はデフォルトが英語になっていることが多いので、日本語に変更したい場合は、画面右上の「言語変更箇所(写真内[日本語]と表示がある箇所)」から変更できます。

アカウントを既に持っている方は、ログイン情報を入力したらすぐアクセスできますが、アカウントがない方は、「サインアップ」から登録を行い、アカウントを作成します。その後、再度ログイン画面でログイン情報を入力したらアクセスできます。

こちらがログイン後の画面になります。トップに検索バナーが表示されているので、読みたい本の名前や探したい本のキーワードを入力します。

例:HSK、中国語、汉语(中国語)

ちなみに、「中文(中国語)」で検索したところ、日本人が中国語を勉強する際に使える本は出てきませんでした。

また、何度か検索機能を使って本を調べていると、トップの検索バナー下の「あなたへのおすすめ」に、検索履歴に関連した本が表示されます。私は中国語の本をよく調べているからか、このように中国語の本がおすすめに出てきました。

保管されている本(一部)

外国人実用中国語文法

中国語ことわざ辞典

初級 ビジネス中国語(口語)

HSK 文法(ハイクラス)

このような本があり、まだまだ沢山色々な本が保管されています。ダウンロードする前に本の中身がどのような内容か確認できるので、気になった本があったら試しに中身を見てみるのも良いかと思います。

便利な機能

検索結果から気になる本をタップするとダウンロード画面になります。iPhoneの場合「Download」ボタンを押すと、デフォルトアプリの「ブック」に保管されオフラインでも見ることができます。※Androidの場合は、「ファイル」に保管されます。保管先を指定することで、「ブック」以外の場所に保管することも可能で、例えば「Kindle」アプリを持っていればそこに保管もできます。

えむむん
えむむん

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Instagramには、今回ご紹介した内容をシンプルにしたものがあり、保存ができるのでよかったらチェックしてみてください。学習ツールをうまく使いこなすことで学習効率が上がったり、色々な本に触れることで新たな発見や刺激になったりすると思います。読んで下さった方の役に立てたら嬉しいです。それでは、次回の投稿をお楽しみに〜♪

タイトルとURLをコピーしました