【中国のウナクール⁈】「六神」が万能すぎる!5つの使い道

買い物
えむむん
えむむん

5月になり、雨の日が続くようになりましたね。私がいる重慶は湿度が非常に高い都市でもあり、この季節になると蚊など害虫が増え始めるので、スーパーなどで蚊除けや害虫対策グッズが売られ始めます。今回ご紹介するのは、中国では誰しもが知っている「六神」という商品がとても万能なのでご紹介いたします!

「六神」とはどんなもの⁈

この商品は中国ではとても有名なもので、中国で生活している方やしたことがある方は必ずと言っていい程見かけたことがあるかと思います。1家に1個というくらい持っている人がほとんどです。ちなみに、私も中国に来てから愛用しています(笑)

この商品が何なのかというと「蚊に刺されの痒み止め薬」です。日本の物で例えるならば「ウナクール」的な感じかなと思います。この商品は痒み止めとして使うのはもちろん、その他の使い方があります。

「六神」の5つの使い方

⑴蚊に刺されの痒み止め

最初にお話しした通り、蚊に刺された際使う痒み止めです。

通常のものは細長い瓶に入っていて、日本のウナクールのように頭の部分が塗りやすい形になっていないので慣れるまでは少し使いずらいです。

もし、痒み止めとして使う場合は、ポケットサイズのスプレーなどに詰め替えて使用すると使いやすいと思います。

痒み止めとして使う場合は、ややデメリットがありますが、メリットもあり口が空いていることによりこの後ご紹介する他の使い方をする際にとても便利です。

⑵ディフューザー

香りが良いので、ディフューザーとして使えちゃうんです!

この使い道を知った時には本当に驚きました。見た目が面白くないですか⁈(笑)この商品は「蚊に刺されの痒み止め」という印象が強かったので、日本で例えたらウナクールをディフューザーにしているということみたいな感じなので最初理解できませんでした。

でも、この「六神」の香りを嗅いだら納得できました。なぜかというと、予想外にフローラルで甘い香りがするんです。瓶に木の棒を数本刺すだけで簡単にデュフューザーに早変わりするのでとても便利です。蚊除けにもなるので一石二鳥です♪

また、瓶が綺麗な緑色なのと、「六神」という文字が大きく真ん中にあり、6人の神が舞い降りて運気が上がるのかな⁈と想像してしまいそうになる見た目なので、もし運気も上がったら一石三鳥!(笑)

⑶香水

ディフューザーに使えるならば、もちろん香水としても使えます!

私の感覚ですが、女性っぽい甘め系の香りなので、香水として使うと清潔感が出る気がしました。こちらもディフューザー同様で、蚊除けとしての効果もあります。

お出かけや旅行の際に、カバンに忍ばせておくと役に立つと思います♪

⑷ダニ駆除

まさかこんなことにも役立つの⁈と驚いたのが、ダニ駆除です。

現地の人との会話で、「ダニの駆除ができるから、枕やベットカバーを洗うときに数滴垂らす」と聞きました。香りがいい上にダニの駆除も出来るなんて、清潔で洗濯物もいい匂いになり素晴らしい♪と感動しちゃいました。

⑸伝票の情報消し

これまた驚きなのが、伝票の情報消しに使えることです!

中国の生活では、ネットで買い物をすることが結構多いので、個人情報を消すのに非常に便利です。伝票に数滴垂らして手で擦るだけで、情報を見えなくさせる事ができます。

「六神」には色々な種類がある⁈

種類はいくつかあるのですが、特にオススメのもの2つをご紹介します。

商品名:驱蚊花露水

こちらは、スプレータイプのもので、蚊除け用になります。

霧吹きのように出てくるスプレーなので、体にふりかけることができます。この商品は虫除け効果が7時間持続するものです。プラスチックボトルで持ち運びに便利なので、お出かけや旅行時に役立つと思います。

商品名:止痒花露水

こちらも同じくスプレータイプのもので、即効性がある痒み止めです。

通常の「六神」も痒み止めですが、こちらのものはすぐ痒みを止められるものなので、沢山蚊に刺された時や、痒みに耐えられない時に使えるかと思います。

「六神」はどこで買える⁈

スーパー

基本的にどこのスーパーでも売っているかと思います。蚊が増える時期になると写真のような感じで専用のコーナーがあったりします。

ネットショップ(淘宝/京东)

ネットショップだと淘宝や京东で購入できます。ネットの方が安いので、急ぎで必要ではない場合はネットで購入するのをオススメします。

ちなみに、すぐ手に入れる方法だと、私が見かけたのはスーパーだけでしたが、もしかしたら都市によってはコンビニなどに売っているかもしれないです。

えむむん
えむむん

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今回の内容が、中国で生活している方やこれからする予定の方、中国の商品に興味がある方にとって役に立ったら嬉しいです。それでは、次回の投稿をお楽しみに〜♪

タイトルとURLをコピーしました