【丸暗記】お願いの時に使えるフレーズ10選

中国語
えむむん
えむむん

中国語学習をしている中で、これは日常で使えるなと感じたフレーズをまとめました。メモ感覚でまとめた物なので、中国語学習の参考にしていただけたらと思います♪※ちなみに日本語訳は直訳ではなく、日本だとこの表現だなという私の感覚で記録してます。中国語は中国人にチェックしてもらったものです。

お願い時の言い方 基本形3つ

以下は全て同じ意味で「〜できますか?」という中国語です。どれを使ってもOK!

①能〜吗?
②可以〜吗?
③能不能〜?
※この場合は後ろに「吗」は不要

ちょっと手伝ってくれますか?

你能帮我一下吗?
nǐ néng bāng wǒ yíxià ma?

写真を撮って頂けますか?

可以帮我拍照吗?
kěyǐ bāng wǒ pāizhào ma?

ここで写真を撮ってもいいですか?

可以在这里拍照吗?
kěyǐ zài zhèlǐ pāizhào ma?

虫を取って頂けませんか?

能不能帮我抓一下虫子?
néng bu néng bāng wǒ zhuā yíxià chóngzi?

私の携帯を取って来て頂けますか?

你能帮我拿来我的手机吗?
nǐ néng bāng wǒ ná lái wǒ de shǒujī?

それ取って頂けますか?

能不能帮我拿一下那个?
néng bu néng bāng wǒ ná yíxià nàge?

恐れ入りますが、代わりに電話をかけてくれますか?

麻烦你,可以帮我打个电话吗?
máfan nǐ ,kěyǐ bāng wo dǎ gè diànhuà ma?

もう一度言って頂けますか?

你可以再说一遍吗?
nǐ kěyǐ zàishuō yí biàn ma?

この荷物を持ち上げるのを手伝ってくれますか?

你能帮我把这个行李抬一下吗?
nǐ néng bāng wǒ bǎ zhège xínglǐ tái yíxià ma?

(危険な時に言う)助けてくれ〜

救命啊
jiùmìng a

\記事は私が書いています/
えむむん

◆プロフィール
何かを教えたり発信したりする事が好きで、興味を持った中国について各SNSで発信してます。主に中国の文化、中国語、中国生活で発見した事、中国グルメなどを紹介しています。見てくださっている方にとって少しでも役に立ったり、学びがあったら嬉しいなと思い、SNSを活用して情報をシェアしています。

えむむんをフォローする
中国語フレーズ集
シェアする!!
えむむんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました