【通信行程卡が終了】コロナ禍で必須だった行動記録カードが12/13で終了に!

中国生活

中国ではコロナ禍の2020年2月3日から、スマートフォンの位置情報による感染リスク地域の訪問履歴を管理する「通信行程卡(行動記録カード)」がスタートしました。

中国で生活していると、飲食店、デパート、観光エリア等 さまざまな場所で提示が必要な事がありました。

このカードは、微信(ウィチャット)や支付宝(アリペイ)と紐付けされていて、2週間以内に「高リスクエリア」にいた場合には赤色「中リスクエリア」の場合は黄色「感染リスクエリア」ではない地域の場合には緑色でQRコードが表示されます。

この表示が「赤」または「黄色」の場合には省を跨ぐ移動はもちろん、公共交通機関は利用できなくて、移動に大きな制限がかかっていました。

また、「中リスクエリア」から他省に行く場合には、健康コードが緑色でも省・市によっては48時間以内のPCR検査陰性証明がないと新幹線の駅や空港から市中に入れない場合がある等、都市によって独自に規制を厳しくしている場合がありました。

生活の中で欠かせないものとなっていたこの「通信行程卡(行動記録カード)」ですが、2022年12月13日で終了となりました。

日付が変わった12月13日に開けるか試してみたところ、このような画面になり開くことができませんでした。

今後は、恐らく開くことはできないのかと思います、、、

\記事は私が書いています/
えむむん

◆プロフィール
何かを教えたり発信したりする事が好きで、興味を持った中国について各SNSで発信してます。主に中国の文化、中国語、中国生活で発見した事、中国グルメなどを紹介しています。見てくださっている方にとって少しでも役に立ったり、学びがあったら嬉しいなと思い、SNSを活用して情報をシェアしています。

えむむんをフォローする
中国生活ニュース
シェアする!!
えむむんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました