【旧暦5/5端午节に食べる粽子】中国のちまきが面白い!変わったちまき5選!

中国生活
えむむん
えむむん

旧暦の5月5日にある中国四大伝統祝日の1つの「端午節(端午节)」ですが、この日は粽子(ちまき)を食べる日です。日本にもちまきがありますが、中国のちまきはいろんな味や種類がたくさんあります!今回は中でも特に面白いと感じた5つをご紹介いたします。

端午節とは?中国のちまきは?

中国では、旧暦5月5日の端午節(端午节)の時に、ちまきを食べる文化があります。なので、その時期になると、いたるところでちまきが売られているのを見かけます。

地域によってちまきの味が違うようで、北は甘いちまきで、南はしょっぱいちまきを食べると聞きます。私がいる重慶は南なので、豚肉と黄身が入ったちまきをよく見かけます。

中国のちまきの種類は本当に多く、目からも楽しめます。栗やトウモロコシが入ったちまき、マンゴーポメロサゴが入ったちまきなど、日本では見たことないものが沢山です。

中国の端午節について詳しくは↓こちらの記事をご覧ください。

変わったちまき5選

臭豆腐粽子(臭豆腐ちまき)

まず最初にご紹介するのは、「臭豆腐粽子(臭い豆腐のちまき)」です。

この「臭豆腐」は名前の通り臭い豆腐で、匂いがとても独特です。

日本の物で例えると納豆に近いのですが、納豆とまた違った匂いがします。匂いは臭いけれど、美味しいと人気のB級グルメで、中国ではよく見かけます。匂いが強烈なのもあり、歩いていて臭い匂いを感じたら「臭豆腐」が売られていることしばしばあります(笑)

そんなすごい匂いがするちまきはどんな味なのか気になりますね。。。。

購入者の感想

「臭すぎる、、、、1個食べたら2個目は食べたくなくなった。。。」

「臭い豆腐ちまき」美味しすぎる、職場で食べることをおススメします、効果は抜群です!」

2つ目の口コミは、なんだか笑っちゃいますね(笑)

水晶粽子(クリスタルちまき)

次にご紹介するのは、「水晶粽子(クリスタルちまき)」です。

こちらのちまきは普通のちまきと違って外側が西米(タピオカ)でできており、中は甘いあんこのような物が入っています。

味は、桃、チーズ、ぶどう牛乳、ココナッツカフェラテ、ヘーゼルナッツなどの味があります。見た目が綺麗で、甘いちまきなのでデザート感覚で食べれますね♪冷蔵庫で冷やして食べても美味しそうです。

購入者の感想
「見たら食欲が湧いてきそう〜、食べた感じはもちもちしているが甘すぎず、子供は(このちまきが)好きです」
皮はタピオカでできているのもあり、食感はもちもちしているみたいですね♪

乌米粽子(食べられる黒い菌のちまき)

次にご紹介するのは、「乌米粽子(食べられる黒い菌のちまき)」です。

黒いお米を使ったちまきなのかと思いきや、まさかの黒い菌を使ったちまきなんです。

この黒い菌は「モロコシ」の幹からできた菌です。見た目はちょっと炭っぽいです。

果たして味はどうなのでしょうか。。。

購入者の感想

「初めて、食べれる黒い菌のちまきを食べました。特別な味わいがあり健康的なので、自分で食べるのにも人に送るのにも良い!」
確かに食べれる菌ならば、体に良さそうですね♪

七彩花米粽子(カラフルちまき)

次にご紹介するのは、「七彩花米粽子(カラフルちまき)」です。

こちらのちまきは、色がカラフルで味も変わった味のちまきです。

味はお店によって違うのですが、上の写真の一部を紹介すると、黄色のちまき「バラ味」黒色のちまき「パイナップル味」青のちまき「プーアール茶味」のちまきです。

見た目と味が普通のちまきと全然違うので面白いですね。

購入者の感想
「色はとても綺麗で、米ももちもちしている。(私が)食べたのは青色のユリちまきと白のナツメちまきで、味は甘くなく、食べ物本来の味だけなので、甘いのが好きな人は砂糖をつけて食べる必要があります。」
ユリの味のちまき⁈とびっくりですが、甘くないようなので、もしかしたら食べやすいかもしれませんね♪

火锅粽子(火鍋ちまき)

最後にご紹介するのは、「火锅粽子(火鍋ちまき)」です。

もう、見た目からしてすごい迫力を感じませんか?(笑)

火鍋の中に入れる具材が、ちまきの中にも入っていて、このちまきを食べたら火鍋を感じられそうですね。びっくりしたのが、火鍋には欠かせない具材の1つ「毛肚(センマイ)」が入っていることです。

こちらが、その「毛肚(センマイ)」なのです。ちまきにこのセンマイが入っているのは、クオリティがだいぶ高いちまきな気がします(笑)

購入者の感想
「火鍋ちまきは最高!ちまきを食べるのが好きではない人も好きだと思う。製造年月日は新鮮で、満足です」
このちまきは、火鍋の具材が入っていてちまきの中でも味がしっかりしていそうな感じがしますね。
えむむん
えむむん

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。中国の変わったちまきを食べたら、話のネタになりそうですね。個人的には「火鍋ちまき」が気になりましたが、皆さんは気になったちまきはありましたか?(^ ^)もし、機会がありましたらお試しください。それでは、次回の投稿をお楽しみに〜♪

タイトルとURLをコピーしました