先日、重慶に住む現地の中国人から「良いヨーグルト」を見極めるポイントを教えて貰いました♪とても良い情報だなと感じたので、皆さんにもシェアしたいと思います。ヨーグルトを買う際、是非これからご紹介するポイントを意識していただけたらと思います。
ヨーグルトを買う時に確認する事3点
これからお伝えする3点がポイントになります!確認する場所は、ヨーグルトのボトルに記載されている情報(ヨーグルトの原料や栄養成分について)の部分です。どのヨーグルトにも必ず記載があるので購入する際に、これからお伝えする箇所を見てみてください。中国語ができない方でも分かるように詳しく解説していきます。
①タンパク質の量を確認
写真の赤線の「蛋白质(タンパク質)」の数字が「3」以上のものが良いヨーグルトです。
②炭水化物の量を確認
写真の赤線の「碳水化合物(炭水化物)」の数字が「10」以内のものが良いヨーグルトです。
③原料の表記の箇所を確認
写真の赤線の「配料(原料)」の表記の1番最初が「生牛乳(生乳)」になっているものが良いヨーグルトです。他のものだと、最初に「水」と記載されたものがあります。また、この表記に関してはヨーグルトだけでなく、フルーツジュースも同じで、最初に果物の名前が記載されていたら良いフルーツジュースということになります。
私のお気に入りのヨーグルト
私が最近飲んで本当に美味しいと感動したヨーグルトがこちらの写真のヨーグルトです。糖分0なのに飲みやすくてとてもまろやかで気に入っています。カロリーも低くて、66kcal/100gなのもありがたい♪他の都市でも買えるのかわかりませんが、重慶のスーパーでは基本的にどこでも売っています。このヨーグルトはそのままストレートで飲んでも美味しいのですが、私はスムージーにして飲んでいます。飲み方を次にご紹介します。
ヨーグルトの活用法
お家で作るヨーグルトスムージー
毎日しっかり食べ物から栄養を取りたいと思い、スムージーを作っています。時短を重要視しているので、作ったらそのまま直接飲める写真のミニミキサーを使って作っています。このサイズは大きすぎず、小さすぎずで丁度いいサイズでお気に入りです♪
ヨーグルトと一緒に入れる食材は細かく切ったり、使いやすく処理をし、冷凍保存をしています。その日の気分で食材を選び、必要な量をヨーグルトと一緒に合わせてミキサーのボトルに入れて作っています。スムージーには葉物野菜が使われることが一般的ですが、飲みやすく美味しいスムージーを作るポイントは、葉物野菜は果物よりもやや少なめの量で作ることです!私がおすすめの食材は写真のもので、効果をご紹介します。
私のおすすめの食材の効果
冬のほうれん草は夏のほうれん草より3倍もビタミンCが多い!
・老化防止
・免疫力強化(ビタミンAとCが豊富)
・高血圧の予防
・むくみ予防
・貧血予防(鉄分が豊富)
・目の正常な機能の維持
ミニトマトは普通のトマトと比べて、ビタミンCやカリウム・βカロテンなどの栄養素が多く含まれています!
・老化防止
・免疫力強化(ビタミンCが豊富)
・皮膚や粘膜を強くする
・コレステロール値を下げる
・便秘改善
オレンジには、ビタミンCとβカロテンが豊富なので特に美肌効果が期待できます!
・免疫力強化(ビタミンCが豊富)
・貧血予防(葉酸が含まれている)
・肌荒れ予防
・動脈硬化予防
キウイに含まれる栄養の豊富さとバランスの良さは、果物の中でもトップクラス!
・免疫力強化(ビタミンCが豊富)
・腸内環境を整える
・高血圧の予防
・むくみ予防
・胃もたれ/消化不良防止
りんごは、水分が約80%も占め、ビタミンやミネラルが豊富で、健康や美容に最高!
・血圧を下げる
・便秘改善
・免疫力強化(ビタミンCが豊富)
・新陳代謝を活発にする
・動脈硬化予防
・アレルギー症状を抑制
・美肌効果
おすすめスムージーレシピ
私のオススメは「ヨーグルト+ほうれん草+りんご」のスムージーです♪ほうれん草は苦味がなく、主張があまりない野菜なのでとても飲みやすく気に入ってます。そして、ほうれん草とりんごは、健康にも美容にも良いので組み合わせとして最高です!色々な野菜や果物を使って自分の口に合ったスムージーを見つけるのも楽しいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。Instagramには、今回ご紹介した内容をシンプルにしたものがあり、保存ができるのでよかったらチェックしてみてください。海外生活では健康でいることが特に大切なので、体に良いものを選ぶことは大事だと思います。是非、これからヨーグルトを購入する際、今回ご紹介したポイントをチェックしていただけたらと思います。それでは、次回の投稿をお楽しみに〜♪
この投稿をInstagramで見る